というわけで前回は前の相棒(iphone)との悲しい別れを経験して、その亡骸を抱えて自宅に帰宅し、新しい相棒(これもiphone)の到着を前に、もう二度とこのような悲しい別離を味合わないための対策を練っている所でした。

私は本当に無頓着のスットコドッコイだったため、スマートフォンを守るために今どのような商品が出ているのか、あまり知りませんでした。なので、まずはインターネットで情報を集め、家電量販店にも顔を出して市場調査してみる事にしたのです。

「スポンサーリンク」

頼もしい味方「液晶保護フィルム」と「強化ガラス」

まず液晶画面を守るためのグッズを調べていくと、「液晶保護フィルム」「強化ガラス」の二種類のグッズがあるということで、その違いを調べていこうと思います。

両者の特徴を順番に挙げていきます!

液晶保護フィルム

  • 素材PETと呼ばれていて、柔らかくて丈夫でありペットボトルにも使われているものだそうです。肌触りは「強化ガラス」のものより、サラサラのものが多くて触り心地は良いのが特徴です。
  • 厚み薄めのものが多いです。
  • 硬さ→「強化ガラス」と比べると柔らかめです。
  • 装着のしやすさ→比較的気泡が入りやすいので、私のような不器用さんには注意が必要です。
  • その他→種類は色々な種類があって、それぞれの好みによって選ぶのが良いとのことです。(例えば横から覗き見されにくいものとか)

強化ガラス

  • 素材→その名の通り「ガラス」です。「フィルム」と比べると滑り心地は悪いので、気になる場合は表面をコーティングしてある商品を選ぶと良いとのことです。
  • 厚み→比較的厚めです。
  • 硬さ→非常に硬いので丈夫で、引っかき傷にも強いです。ただ横からの衝撃には弱いため、貼る時にしならせたりすると割れたり、ヒビが入る恐れがあるので注意が必要です。
  • 装着のしやすさ→比較的貼る時は簡単です。本体の上に乗せるようにしてから、真ん中を抑えると徐々にピターっとくっついていきます。
  • その他→種類にかんしては、こちらも色々な種類があり、その厚みも選べますのでお好みに合わせるのがいいかと思います。

「液晶保護フィルム」と「強化ガラス」を比較して私が優先したいことは?

  • 画面を確実に守ってくれるだろう逞しさ。
  • 貼った時にあまり目立たない感じの厚さになること。
  • 触り心地はそんなにこだわらないが、普通に画面タッチの操作がスムーズに行えること。
  • 不器用なくせに、気泡がいっぱい入るのは避けたいので、貼りやすさも大事。
「スポンサーリンク」

遂に決定!こいつに任せた!

色々試行錯誤しながらも一つの結論に達しました。

それは「強化ガラス」です!まず確実に強度は高いと言われたのと、貼りやすいので位置さえ間違えなければ失敗しないですよとの優しいアドバイス。そして今出ている種類はかなり薄くなっているものもあるので、厚みもそんなに気にならない。(ちなみに私の選んだものは、0.15mmです。)

という訳で無事「強化ガラス」を手に入れ後は新しい相棒の到着を待ち、到着後、綺麗に貼り付ける事も出来てひとまず大満足でした。

「スポンサーリンク」

最後に困ったこと

結局バックアップデーターを取っていなかったこと。これが一番大変でサポートセンターに送っても多分難しいと、しかも取り出せたとして、データーの量に関わらず8000円掛かると言われました。

必要なデーター全部取れればいいですけど、以前の携帯に登録していた古い知り合いの分かっている電話番号1件とか取り出されて8000円とか言われても凹むし、その分その人に相当連絡していかないと勿体無いし、ある意味ギャンブルみたいなもんで(ギャンブル運もないので・・・)怖いので、もうわからなくなったものは運命だと思い別々の道を歩いていこうと決めました。

とはいえ、これからはこまめなバックアップを心がけようと本当に思いました。そしてメールの設定とかその他諸々の作業もよく分からなかったので、またサポートセンターに行ったりして、かなり体力と時間も奪われました。

是非皆さんはこのような事態にならないように気をつけてくださいね!