ちょっと前の事になりますが世間では「ポケモンGO」旋風が吹き荒れてましたね。そのマナーに対して社会問題になるほど大々的にニュースでも取り上げていました。

私自身はプレイしていないのですが(今のところ周りの人の話を聞いているだけでお腹いっぱいなので笑)これだけの大ヒットとなるゲームも久しぶりですし、やはり任天堂恐るべしという感じです。

世界的にみてこれだけの「ムーヴメントを時には起こすぜ」というクリエイターたちがいるというのは素晴らしいことだと思います。

「スポンサーリンク」

世界を巻き込んだポケモンGO旋風

この夏に世界中で大ブームとなった「ポケモンGO」ですが、私も普通に生活していてこれ程一つのゲームに熱中している人達を見るのは、久しぶりな気がしました。そのゲームの特質上、外を歩き回るということなので実際にやっている人達を目撃する機会が多かったのも、その要因だと思います。

昼から夜の遅い時間まで、本当に携帯電話を持って町を徘徊している人たちを、よく見ました。あまりに多くの人数の人達が一心不乱に歩いている姿を見てて、ちょっとバイオハザードのゾンビを思い出してしまいましたw

一つ思ったのが、今は携帯のダウンロードのゲームがこんなに主流なんだなーという事です。

私はスマホにしたのも遅かったので、使い方に慣れていないというのもありましたが携帯電話でゲームをするという習慣があまりなく、最近やっと何個かアプリをダウンロードして楽しみ始めたレベルです。

「スポンサーリンク」

時代の流れとゲームの流れ

私はゲームといえばテレビ画面に向かってやるという感覚が強くてスーパーファミコンからプレステ3くらいまではやりましたし、もちろんゲームボーイからPSPといった携帯型のゲームもやりましたが、やはりゲームはゲーム機でという古い考えがちょっと残っているようです。

でも一方で基本、物をあまり持ち歩きたくないので、携帯電話でゲームも出来て、音楽も聞けて、お財布にもなってと身軽になっていくのは嬉しいことでもあります。

今までは分からないことは、あまり調べないでそのままにしていたんですが、このままでは便利になっていく世の中に気付かず何も知らない人になってしまうなーと思い、分からないことは調べながら新しい事もドンドン始めていこうと思うように意識改革をしました。

「スポンサーリンク」

知らないことは、決して偉いことではない

知らないことを知らないで貫き通せる人というのは限られた世界に生きる天才たちだけなんだな~というのを強く最近思います。

例えば私の大好きな「DRAGON BALL」の孫悟空などは、強くなることにしか興味がないし、そのための才能は持ち、またそのための努力はどんな困難でも受けて立っています、結果あの世界の中ではTOPになれる力を手に入れます。

だからそんな孫悟空にはパソコンも必要ないし、瞬間移動できるから移動ツールもいらないし、心で会話できるから携帯電話もいらないんです。そう、あいつには豆(仙豆)さえあれば十分なんです。

そんな一握りの天才にだけ許された特権を羨ましがっていてもしょうがないので、便利に生活していくための知識や、ツールを勉強し快適な暮らしに近づけるようにこれからは知なる世界にも積極的に足を突っ込んでいこうと思っています!

かといっても、急にハイテクノロジーの達人にはなれないので、出来ることからコツコツと初めていきたいと思います。これからは、そういった便利な物や事などを調べたり、使って分かったモノとかが出てきたら、またこのブログの中でもどんどん紹介していきたいと思いますので、是非お付き合いくださいませ~。(ポケモンGOやってみようかな~、もう遅いか笑)