今回はちょっと漫画から離れまして、断捨離について書いていきたいと思います。

私も含めて読書好きの方々は段々埋まっていく本棚を見ながら、これからはどうやって収納していこうか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

すでにタブレットに移行していて、そのような心配から離れた方もいると思いますが、私はやはり、本をめくって読んでいくという作業が好きで、あの独特の匂いや段々よれていく所なんかも本の味だと思ってしまうタイプでして、なかなかタブレットに移れません。(基本アナログ人間という事もありますが・・・。)

でもそろそろ、断捨離していかないとな~とは思っています。

「スポンサーリンク」

とにかく物が溜まる家!

はい、私はもともと片付けがキライでした。

そもそも私の実家では両親が、断捨離が下手というか物を捨てられないタイプで洋服なんて私が子供の頃から、ほとんど捨ててないんじゃないか?ってくらい残っていました。こんなデザインの服いつ着んの!?って感じです。

洋服だけならまだしも、小学生の頃に使っていた絵の具の道具とか、彫刻刀とか絶対にもう必要ない物も残していたな~。(そのくせ、私の漫画だけは捨てなさい、捨てなさい、うるさかったな~w)

そんな出である私も、断捨離は苦手で、漫画を始めとする本やCD、フィギュア、洋服など溜まる一方でした。

順調に増えていく私の装備品!

そんな物がどんどん溜まっていく状況が日常となっていた私。というか、例えば過去に付き合った相手からの手紙や写真とか別に見返すことも無いけど、捨てるタイミングが分からないのと、どうやって捨てて良いのかも分からなくないですか?

いくら別れたといっても写真とか切り刻む程ヒドい別れ方をした事もないし、憎んでもないしw

本も段々テトリスのように本棚に埋まっていくのを見ているのも嫌いじゃないし、キレイに収まると気持ちいいし。特に断捨離は必要ないかなーと思っていました。

そんな私ですが、ファッションも大好きで、そのシーズン毎にドンドン増えていくので、洋服も小物類も含めると相当幅を利かせていました。

「スポンサーリンク」

断捨離脳に変わったかもしれない!

物を捨てないで、新しい物がドンドン増えれば必然的に自分の部屋というか、自分のスペースは減っていきますし物にはホコリも溜まるし掃除が大変になります。

私の場合、特に断捨離しようと思ったわけではなく、キッカケはこの掃除を含めての不便さでした。掃除機をかけても物が多いからジャマになるし洋服も朝忙しい中気に入った物を見つけるまでえらく時間がかかったり、、、こういう事が段々ストレスに感じるようになってきました。

もともと、物が多いなりに整理していてまとめてはいたんですが、きっと物理的に収納スペースの方が悲鳴をあげていたんでしょうねw

物を減らしていこうかなと思ったのは、以前はお気に入りの番組をビデオテープに取っておいて保管していたのですが、世の中はDVDが主流になってきてビデオデッキが不要になった時に、DVDにダビングしして保管を続けるかどうしょうか迷った時でした。

色々考えて仕事も忙しいし、年も取ってきたので自分の人生で後何回このテープを繰り返して見るだろうと、ちょっと寂しい事も考えw・・・結果大量にあったビデオテープを手放しました!その時広くなった収納スペースを見て、すごい気持ちよかったんですよ!

それからですね、もう使わないなと思ったらドンドン物を捨てていくようして、シュレッダーも買って思い出の手紙や、写真なども処分していきました。

別に私は思い出なんてなんとも思わない冷たい人間になったわけではありませんよ!むしろ思い出の品なんて見たら切なくなるものばっかりだから、とっておいても多分見ることは無いだろうし、処分している時はちょっと切なかったけど、逆に結果広くなった部屋を見ると、気分が良くなっていきました。

「スポンサーリンク」

後は本をどう整理していくかなんです・・・。

断捨離に目覚めた私の最後の難関が本なんですよね~。

これだけは本当に場所もとるし、なかなか捨てられないし、悩みのタネです。

別の機会のブログでタブレットについての考察も書いていこうと思っていて、その勢いで一気に自分も乗せて近代化への道を進んでいくかもしれませんので、またその時はお付き合い下さい!

後、私のオススメの断捨離スタイルも今後書いていこうと思います。