先日誤って使っている相棒(iphone)を地面に落として画面が完璧に割れてしまい、操作不可能状態に陥ってしまいました・・・。

その後の処理が本当に面倒くさくて大変でしたので、今後このような事がないように自分への戒めと、同じような状況になる人が居なくなりますように体験記を書いていきたいと思います。

「スポンサーリンク」

「冬の訪れが感じられるある夜に起こった事件」

最近、急に秋から冬に近づいてきたような天候になってきましたね、夜ともなると涼しいを通り越して寒いくらいで手がちょっと、かじかむ事もあります。

そんなある日の夜事件は起こりました。私はある支払いをしようとコンビニに向かう途中、支払情報を見ようと相棒を取り出し操作しようと思ったら手を滑らしてしまいそのまま地面に一直線。「ヤバい。」と思いとっさに足の上に落としてダメージを最小限に食い止めようとした所、少し間に合わずに足の先に当たり蹴っ飛ばしてしまう形に・・・。

数メートル先にある相棒を恐る恐る見てみると、、、一番上の時計の表示がかろうじて見えるくらいで残りはパリンパリンの状態、タッチ操作が出来ず、その後にかかってきた電話等も取ることも、メールを確認することも出来ない、もはや打つ手なしでかろうじて息だけはしているほぼ仮死状態でした。

夜も遅い時間だったので救急病院に連れていくことも出来ず、とりあえず相棒を家に持ち帰り充電だけは満タンにしてやろうと維持装置をつけ延命して朝一で病院に連れて行ってあげようと思い、寝ました。

「スポンサーリンク」

「朝一、駆け込んだ携帯ショップにて」

何とか電池だけは100%になっていて、時間だけは相変わらず教えてくれている相棒を持ち病院、いや携帯ショップへ持ち込むとすでに一時間以上の待ちが。

その間に容態をチェックしに来てくれた、看護師のようなお姉さんに私の相棒を見せると「これは派手にやっちゃいましたね。」的な事を言われ、液晶を触る度に指につく破片を気にするお姉さん。

私は一応余裕の気遣いをみせ、「危ないから触らなくてもいいですよ、とりあえず画面からは何の操作も出来ないんで。」と、優しさを絞り出しました。

結局出来ることは何もなく、告げられたのはデーターも取り出せない可能性が高いのと、新しい相棒へ交換するしか方法がないということ。そこで私はバックアップをとっていない事を思い出しました。

一瞬でそれまでの余裕が吹っ飛びました。

「スポンサーリンク」

「リンゴさんの忠告」

私はそれまで、リンゴさん(apple)から送られてくる「~週間バックアップされてません」的な忠告を、そのうちすればいいやとズルズルと無視し続けていました。

あまりSNSを利用していない私は電話帳などのデーターは完全にこの相棒任せだったため、以前利用していた古い相棒に登録してあった以降のデーターを失うことになってしまいました。さようなら、美しい思い出たち。

そもそも保護フィルムの類をしとけよ、という話なんですが、カバーとかそういうのがあまり好きじゃなくシンプルが好きだった私は、生まれたままの状態で使っていたのも、このような状況を招いた要因です。

この時知ったんですが、結構iphoneの画面に亀裂が入ってても使っている人が多いので頑丈なんだと思っていたら、みんな薄い強化ガラスみたいなの貼っていて、それが割れている事が多いんですってね、、、本当に何にも着けていない人はあまりいませんとのことでした。

新しい相棒を家に届けてもらう事にして、時間も結構かかったので、とりあえず戻る事にしました。代替機等もないということで結局何も状況は変わりませんでした。

しかしたった一日スマートフォンを使えないってだけなのに、結構手持ち無沙汰になるものですね~昔はそれが普通だったのに改めて、もう大事な相棒で生活の一部になっていたんだな~と思いました。

そして今出来ることとして、次の相棒にはこのような目に合わせたくないということで対策を調べることにしました。⇒後編へ