実写映画化もされている作品「寄生獣」ですが、最初に漫画原作を読んだ時は、グロいなーというのが正直な感想で、その絵の雰囲気から恐ろしくもありました。

しかし何度も読み返したくなる不思議な魅力のある作品で、その度に色々考えさせられます。今では大好きな漫画の1つです。

その寄生獣に出てくるキャラクターの中から単純な強さだけではなく、その内に秘めた葛藤などを考慮して、特に魅力的なキャラクターをご紹介していきたいと思います!

「スポンサーリンク」

漫画DATE

寄生獣
連載期間 1988~1995
作者 岩明均
掲載誌 月刊アフタヌーン
出版社 講談社
巻数 全10巻、完全版全8巻

あらすじ

普通の高校生である泉新一が、突然自分の体に寄生した謎の生物とともに生活していく事になります。その生物は最初、新一の体そのものを乗っ取るつもりでしたが、失敗して右手に寄生してしまいます。新一はその生物を「ミギー」と名付けて共存していくことにします。

新一以外にも、頭そのものを乗っ取られ完全に意思を失ってしまった人間もいて、その生物達が起こす奇妙で残酷な事件が段々と世間を賑わしていきます。

ミギーの寄生により普通の人間以上の力を手に入れた新一は、この寄生獣たちと人間の間の立場となり、そもそも人間は正しいのか、悪魔なのか、苦悩しながらも戦っていきます。

「スポンサーリンク」

5位 村野里美

  • 新一の彼女になる女子高生。
  • 優しい新一に惹かれました。が、段々性格も変わっていき、荒っぽい面も見せるようになってきた新一に戸惑いながらも決して見捨てずに、常に心配をしてくれます。
  • 新一も自分の事を話すと、里見に迷惑がかかると思い、ミギーの事を伝えられず辛い思いをしていますが、里見も何も知らされていないのに、色々な事件に巻き込まれ、大変な思いをします。一貫して健気な子です。

4位 田村玲子

  • 他のパラサイトたちが、無計画に人間を食事の為に襲うのに対して、田村玲子は自分は何の為に生まれてきたのか?という疑問に対してずっと答えを探し続けます。
  • 自分の体を実験台として、普通に人間社会に溶け込み、教師として職を持ったり、妊娠、出産を経て母親になってみたりと、飽くなき探究心の持ち主です。
  • 非常に冷静で戦闘能力も高く、パラサイトの中でも一種特有な存在です。
「スポンサーリンク」

3位 加奈

  • 新一に恋心を抱いている女子高生。
  • 加奈自体は普通の人間なんですが、不思議な力を持っていて、それはパラサイト達が発する電波のような波長を感じ取ることが出来る能力です。
  • この特殊な能力故に、新一から発せられる電波もキャッチ出来るようになり、それをある種運命的なものだと信じて疑わないようになります。そのために不幸な出来事が起こってしまいます。

2位 浦神

  • 人間を殺すことに対して何の罪の意識も持たない死刑囚。
  • その異常な性格からきているのか、普通の人間とパラサイトを一瞬で判別するという特殊な嗅覚を持っています。
  • パラサイト退治の為に、警察に協力することになりますが、そもそもこの男自体が悪魔のような人間なのです。
  • 人のもつ狂気を感じさせる登場人物です。

1位 ミギー

  • 新一の右手に寄生しているパラサイトです。
  • 非常に勉強熱心で、新一からや、その他、本やテレビ等様々なものから情報を集めていき、他のパラサイト達とは少々違う感情を持つようになります。
  • 冷静に物事を判断することが出来て、自分が生き抜くために常に最善な方法を考えています。
  • 人間の本質を突くような、時に非常に的を得た言葉を発します。
  • はじめは気持ち悪いなと思ってましたが、読み進めていくと愛着が湧き、憎めないとっても可愛いキャラクターです。
  • 後に様々な強敵と格闘していくことになる新一の、なくてはならない相棒となっていきます。