「JIN-仁-」に出て来る登場人物の中で、歴史上の有名人から、そうではない架空の人物の中から、もし自分が南方仁のようにタイムスリップしてしまった時に、一緒にお酒でも飲み交わし語り合う友になりたいなと思う人をランキングにしてみました!
歴史上の人物には諸説ありますが、今回は「JIN-仁-」に出てくる性格であったと仮定しています。
あくまで私の独断と偏見によるものです!
10位 松本良順
- 西洋医学所頭取助、医学所頭取、陸軍軍医総監を歴任します。
- 最後まで幕府につき、江戸を離れることになりますが、その時まで仁のことを心配し、また先の医療のことも見据えている懐の深い人。
- もし自分が南方仁のように医学の知識があったのなら、この人を信用し相談すれば、確実に医学の進歩に貢献できるのではないかと思わせる人物。
9位 佐分利祐輔
- 大坂の合水堂にて医学を学んだ華岡流の医師
- 現代の医療でも謎の部分が多い全身麻酔をこの時代に独自の理論で確立したという華岡流の話を聞いてみたい。
- 非常に勉強熱心で、この時代きっての名医となる男で好奇心も旺盛なので会話していて楽しそう。
8位 三隅俊斉
- とある御家門の範囲(蘭方医)
- 「そちも悪じゃのう。」というお決まりのパターンもやってみたい。
- というか実際自分の目の前にいたら、スパイとして取り入り悪事を暴いてやりたい。
7位 澤村田之助
- 江戸で大人気な女型の歌舞伎役者
- もし自分がタイムスリップした事が伝えられるなら、現代の歌舞伎の世界の事などを話してみたい。
- 単純にこの時代から続いている日本の伝統文化として興味があるため。
6位 橘恭太郎
- 徳川旗本の武士
- 非常に一本気な性格の堅物ですが、ちょっと融通が利かない位真面目な人というのは、自分にまったくない所なので非常に好きなのです。
- 妹である咲さんも交え、語り合いたいですね。
5位 沖田総司
- 新撰組の隊士で剣豪
- 人を斬る時の全く感情のこもっていない時の目と、助けた猫に見せる優しい眼差しとのギャップについて探りたい。
- 時代がそうしたのか、違う時代に生きていたら、どんな青年になっていたのか,見てみたいですね。
- 新撰組として、どんな気持ちで戦っていたのか聞いてみたいです。
4位 田中久重
- 「からくり儀右衛門」という異名をもつ発明家(後の「東芝」の創設者)
- キテレツくんみたいな人で、単純に話をずっと聞いていたい。
- タイムスリップした時にもう少し現代の物を持っていたら、見せてみたい。凄い発明品が生まれそう。
3位 鈴屋彦三郎
- 吉原の遊郭・鈴屋の楼主
- 開国思想を持っている文人でもあり、場所がら、やってくる客人などから、とんでもない情報を仕入れていると思うので、その裏話をじっくり聞きたい。
2位 新門辰五郎
- 江戸の火消し「を組」を束ねている江戸の大親分
- 最初はメチャクチャ怖いだろうけど、親分の武勇伝は中身が濃くて凄そう。
- 後の将軍、一橋慶喜にも目をかけられるほど男なので、その度量を間近で見てみたい
- 江戸の街をこよなく愛しているのが伝わってくるので、現代の東京の浅草あたりの景色が移った写真とかがあったら見せてあげたい。
1位 坂本龍馬
- 史実の通り、倒幕、海外貿易等に尽力する
- 一流の商人としての才覚が素晴らしいので是非、そのあたりの考えをじっくり聞いてみたい。
- 単純に幕末の数いる歴史上の人物の中でも、これ程人気や人々に語り継がれている人も少ないので、是非その魅力に触れてみたい。
- 坂本龍馬と一緒に吉原を闊歩した時に南方仁が感じた、あの不思議な感覚を味わってみたい。