「DRAGON BALL」において、強烈なライバル関係として描かれている孫悟空とベジータ。

基本的に物事に執着しないので、一旦勝負が終わればサラッと次を見ていてベジータに対しても特に執着しない孫悟空と、とことん孫悟空との勝負にこだわり、時には悪魔にまで魂を打って孫悟空より上の力を手にしようとするベジータ。

この全く違う性格である2人のライバル関係とサイヤ人について、もうちょっと書いていきたいと思います。

「スポンサーリンク」

戦闘民族サイヤ人について

まず2人の事を知る上で欠かせないのが、この2人は同じサイヤ人ですがその生い立ちは天と地ほどの差があるという事です。

そもそもサイヤ人というのは、戦闘種族で惑星を武力で滅ぼしては、その惑星を高値で売り払うという、まさに鬼畜のような種族です。

サイヤ人の特徴は、戦うための期間が長くなるように一番力のある年齢の期間が長いこと、(これはちょっと羨ましい。)戦いのみに集中出来るように髪が生まれた時から変化しない、死の淵から蘇るとグーンと力を増す、シッポが生えていて月が真円を描くときに真価を発揮することが挙げられます。

生まれた時に、そのレベルに合わせて適した星へと送られます。この段階で孫悟空は下級戦士だったために、大した戦士がいない地球へ送られました。

一方ベジータは惑星ベジータの王子として、幼い頃から王である父をも超える力を持っていた、圧倒的エリートです。

「スポンサーリンク」

惑星ベジータの王子「ベジータ」

このように生まれた時から何の疑問も持たずに行きていくための意義が見えていて、そのために適した特性も与えられている種族サイヤ人。これは幸せなのでしょうか?どうなのでしょうか?

そんな中でも幼い頃から、強さのみが全てであり天才的な格闘センスを持っていたベジータにとっては、これ程恵まれた環境はなく、悟空に出会うまで特に悩みも無かったでしょう。

そんなベジータに始めて屈辱を与えた相手こそが孫悟空なのです。ここからベジータの異常なまでの孫悟空に対する執着心が生まれます。

この2人を比べた時にベジータの方が人間味があって好きです。目的もハッキリしているし、なのでベジータがマイペースな孫悟空に対し怒りを見せる場面は共感もできます。

私は基本、原作漫画しか見ていないのですが、テレビで映画の再放送がやっている時たまたまチェックしていたら、その時ベジータが「楽しいビンゴの時間だよー。」とか言って踊りだした時には、腰が抜けるくらい驚きました、なんですかあれは!(後々面白くて何回も見ましたがw)

孫悟空にしても、原作者にしてもベジータに対する扱い雑だなーと思ってしまいます。

地球で育ったサイヤ人「孫悟空」

一方、劣等生で周りに期待されることもなく地球へと送られた孫悟空は幼い頃、崖から落ちて頭を打つと、それまでの気性の荒いサイヤ人の気質がなくなり、地球へと送られた目的も忘れて育ちます。

孫悟空も強さに対する執着は持っていますが、ベジータのそれとは違うような気がします。

孫悟空には人間味という点があまり感じられません。水のように透き通った心を持っていて、大人になっても筋斗雲に乗れるような性格がそう思わせるのでしょう。例えば悟空の奥さんであるチチなんかは小さい頃は筋斗雲にのれましたが、大人になった後の彼女を見ていると、もう筋斗雲に乗れるキャラクターではないなと、思いますし、またそれは人間として当然の成長なのでしょう。

大人になっても、悟空みたいな感じの、大人少年がいたらちょっとイラッとしそうですw

決して悟空嫌いなわけじゃないですよーw

「スポンサーリンク」

そんな2人にみるライバル関係とは?

孫悟空がベジータに対して執着をみせたのは、始めの戦いでベジータにトドメを刺そうとしたクリリンを止めた時くらいではないでしょうか?

あの時は、もっと修行して圧倒的な力を手に入れて、もう一度戦いたいと、「オラもサイヤ人だからかな。」と、今まで気にも留めてなかったクセに、急にサイヤ人としてのアイデンティティーを出して我を通してきます。何だよ悟空、急にサイヤ人気取りかよって思います。

それからは常にベジータをリードして、ちょっと前に立つことになる孫悟空は、そうなると中々勝負をしてきません。ベジータは悟空が一日だけあの世から戻ってくる時には、恋人が帰ってくるかのごとく喜び、戦いを心待ちにしているのに、悟空はそこでもそんなに相手にしません、ホントにズルいぞ悟空!w

でも、きっとベジータと出会わなくてもいつかは超サイヤ人になれただろう悟空と、悟空に出会わなければいつまでも超サイヤ人にはなれなかったかもしれないベジータと考えると、本当のところ良いライバルに出会えたのはベジータの方だったのかもしれませんね。

そんな2人が超サイヤ人になった時の、それまでの過程は対比がハッキリしていて好きです。

超サイヤ人について?

最後にちょっと一言という事で、超サイヤ人って伝説の戦士じゃなかったんですかー。ベジータの「超サイヤ人のバーゲンセールだな。」じゃないけど、最近どうなってるんですか!?

今の新しいテレビシリーズとかは、見てないんですがちょっと調べたら「超サイヤ人ゴッド」とか「超サイヤ人ロゼ」とか、ロゼってなんなんですか、ロゼって。もうなんかシャンパンみたいになってるんですけど・・・。

個人的に超サイヤ人は、フリーザ相手に怒りによって目覚めた悟空と、いつまでも悟空に勝てない自分への凄まじい怒りによって目覚めたベジータくらいでよかったかな~と思います。